電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「長いお別れ」

中野量太監督、中島京子原作。元教師の東昇平(山崎努)と曜子(松原智恵子)は二人暮らし。長女の麻里(竹内結子)は結婚しアメリカ暮らし。次女の芙美(蒼井優)は家を出て料理の道を目指していた。昇平の70歳の誕生日、娘たちは昇平の認知症の事実を告げられるが…。「湯を沸かすほどの熱い愛」の監督だが初の原作モノでちょい心配。でも良かった。老いること、病、死への視点が暖かい。エモーショナルなとこと笑いの入れ方のリズムが巧みでちょっと松竹喜劇っぽい。山崎努認知症ぶりや蒼井優もいいが松原智恵子の細かな芸達者ぶりもしびれる。

http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/