電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「海獣の子供」

渡辺歩監督、五十嵐大介原作。中学生のハンドボール部の琉花は夏休みそうそうに活動禁止となり、居場所もなくなる。琉花は、父の働く水族館でジュゴンに育てられてた海と空という少年と出会い不思議な体験をし、さらに科学者のジム・キューザック、アングラード、デデたちとも巡り会っていくが…。STUDIO4℃がアニメーション制作。原作は読んでいる、第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀。映画は五巻までの全部。出だしのヘンな展開は面白いが、原作と同じでラストは「2001年」スターゲート風に発散感ありな印象は一緒かな。少女の成長物語としてもやや中途半端か。原作の裏エピソード的な方が面白いのだけど、そこはほとんど省略されているのはちょっと残念だな。

https://www.kaijunokodomo.com