電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「凪待ち」

白石和彌監督。競輪中毒の木野本郁男(香取慎吾)は、恋人の亜弓(西田尚美)とその娘・美波(恒松祐里)と川崎から亜弓の故郷の石巻へ移り住む。末期ガンながら漁師を続けている亜弓の父・勝美(吉澤健)の家に世話になり、郁男は近所の小野寺(リリー・フランキー)の世話で印刷工場で働くが、あるきっかけで亜弓は遺体で発見される事になる…。香取慎吾のズタボロなダメ人間を演じるのだけど、それが板についていてなかなか良い。妙に不健康な太り方とか虚ろな目つきとか、何事にも雑な動作とか、こっちが本物じゃないのと思わせるほど。どこでマシな人間になるんだろうかとドキドキさせられる展開なのが面白い。ほとんどマシにならないのも凄い。白石和彌は連続して凄い映画作ってくるな。

http://nagimachi.com/