電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「引っ越し大名!」

犬童一心監督、土橋章宏原作「引っ越し大名三千里」。姫路藩藩主の松平直矩(及川光博)は、幕府より豊後の日田への国替えを言い渡され、引きこもり書庫番の片桐春之介(星野源)が引越奉行を命じられる。片桐は前任引越奉行の娘である於蘭(高畑充希)に協力を頼み、旧友の鷹村源右衛門(高橋一生)、中西監物(濱田岳)たちを味方にしていくが…。犬童一心「のぼうの城」 に続いての時代劇。「超高速 参勤交代」 路線を狙っているのかもしれないけど、中盤までの演出はイマイチのれない。でも場内年寄りの笑いは取っていたからそれなりなのかな。もうちっと国替えというもの、城というモノ、そこにある雑多なものたち、働く多くの人々、輸送経路のあれこれなどなどの細部の面白みを出して欲しかったけど、そこは残念。最後は上手くまとめているけど、ちょっとテンポ悪いな。ピエール瀧はいい役どころ、西村まさ彦はワンパターン。

http://hikkoshi-movie.jp/