電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ある船頭の話」

オダギリジョー監督、クリストファー・ドイル撮影監督。近くで橋の建設が進む山村の川辺、船頭のトイチ(柄本明)は渡し船の小屋に住み、たまに村の源三(村上虹郎)が遊びに来るような生活。ある時、上流から流れてくる少女(川島鈴遥)を拾い上げ助けるが…。ドイルが撮影ってのは見どころだが、繊細なとこもあるが結構雑なトコも多い。CGや合成もちょっと雑。初監督のご祝儀出演なのかチョイ役での出番が多く、伊原剛志浅野忠信村上淳蒼井優笹野高史草笛光子など。みんなちょっとだけ。永瀬正敏とその父役の細野晴臣は意外に面白い存在感。近くに橋が出来る渡し船、っていう状況だけなんだけど、それで話を上手く引っ張るのだからなかなか良い脚本ではあると思う。あんまり説明しない謎な展開は、ちょっとATGみたいに感じた。

http://aru-sendou.jp/