電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「英雄は嘘がお好き」-Le Retour du Heros-

ローラン・ティラール監督。1809年フランス、ナポレオンの時代。ブルゴーニュの名家ボーグラン家の次女ポリーヌ(ノエミ・メルラン)にヌヴィル大尉(ジャン・デュジャルダン)が求婚するが、直後に戦地へ向かうことになる。便りをよこさないヌヴィル大尉の代わりに長女エリザベット(メラニー・ロラン)は、でっちあげた手紙をポリーヌへ送り、最後は戦死とする。しかし3年後、エリザベットは街へ戻ったヌヴィル大尉に出会うが…。「おとなの恋の測り方」の監督と主演。特殊な設定の恋愛モノっていうところは同じだけど、前作が平凡だったのに対して今回はかなりヘンで、今度は納得性が薄い。というか恋愛モノとして成立しているのか疑問ではある。まあ、あまり深く考えずに楽しめばいいのかもしれないけど。個人的には色々とハテナだらけだった。

http://eiyu-uso.jp/