電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「最高の人生の見つけ方」

犬童一心監督。主婦の北原幸枝(吉永小百合)は、夫(前川清)、娘の美春(満島ひかり)、引きこもりの息子・一慶(駒木根隆介)たち家族のために生きていたが、末期ガンを告げられる。ホテルチェーン経営者の剛田マ子(天海祐希)と幸枝は偶然に病院で同じ部屋になり、入院中の少女が書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」を一緒に実行することになるが…。ロブ・ライナー監督「最高の人生の見つけ方」の日本版リメイク。ロブ・ライナー監督+モーガン・フリーマン+ジャック・ニコルソンと比べるのは可哀想だけど、オリジナルに比べるとかなり落ちると思う。まあ、比較しなくてもイマイチ感あるかな。リストの内容とその実現の仕方のギャップに冴えた演出を期待したいのに、そこは平凡。オリジナルの「世界一の美女にキス」や「荘厳な景色」のひねり方の上手さは感動的だったのに。脚本の差は大きいな。平凡な主婦の最高な人生って点もちょっと演出弱い。モモクロとJAXAみたいなところばかり目立ってしまってる。海外シーンはかなりの手抜き。

http://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/