電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「決算!忠臣蔵」

中村義洋監督脚本、山本博文原案「忠臣蔵の決算書」。元禄14年3月14日、赤穂藩主・浅野内匠頭(阿部サダヲ)は吉良上野介江戸城内で切り掛かり切腹、赤穂浅野家は断絶。筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)は勘定方・矢頭長助(岡村隆史)の助けを借りお家再興を図るが、堀部安兵衛(荒川良々)たちは吉良への仇討ちを熱望する…。原作未読、中村義洋「殿、利息でござる!」とまた同じ路線か、と思ったがさらに冴えない出来。資金面から忠臣蔵を再構成するっていう原作のアイデアは面白いのだけど、映画とするとイマイチ盛り上がりに欠けるかなあ。見せ場がないし。金の話はかなり面白いけど、これなら本の方がいい。吉本興業なのでお笑い芸人はかなり豊富。他の俳優陣も、大高源五(濱田岳)、不破数右衛門(横山裕)、菅谷半之丞(妻夫木聡)とそれなりに豪華。浅野内匠頭の妻・瑤泉院(石原さとみ)の存在は面白いのだけど、ちょっとだけだったな。

https://chushingura-movie.jp