電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「静かな雨」

中川龍太郎監督、宮下奈都原作。大学研究助手の行助(仲野太賀)は、こよみ(衛藤美彩)が一人で営むたい焼き屋に通い親しくなるが、こよみは交通事故に会ってしまう。こよみは奇跡的に意識を取り戻すが、事故後の記憶は1日経つと消えてしまう状態だった…。2019年東京フィルメックス観客賞受賞、原作未読。監督の「わたしは光をにぎっている」「四月の永い夢」と同じ印象の安定感。静かでしっとりしていながら、どこかで心に残っていく感じ。派手にエピソードを作らないで静かに物語を積み重ねていく。印象的なセリフが伏線として生きてくるのは面白い。これは原作のおかげだと思うけど。一日だけの記憶という設定は「50回目のファーストキス」と同じなのに真逆な印象を受けるのは面白い。監督は、太賀とか渡辺大知とか、こういう雰囲気の男優使うの得意だよな。衛藤美彩は年齢も経歴もよく分からない感じが出ているのはいい。河瀬直美が突然出てきたのには驚いた。

https://kiguu-shizukana-ame.com/