電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「影裏」

大友啓史監督、沼田真佑原作。医薬品会社へ務める今野秋一(綾野剛)は、東京から岩手へ転勤する。秋一は同僚の日浅典博(松田龍平)と親しくなり、趣味の釣りを一緒に楽しんだりしたが…。原作は短編で第157回芥川賞。文学もので大友啓史が監督ってのは無理あるでしょ、と思ってたが、まあその通り印象かなぁ。短編なせいかエピソードは薄め。そもそも、最初の筒井真理子からの展開は原作通りなのだろうか、ちょっと違和感ある。筒井真理子は味があって出だしとしてはいいんだけど。松田龍平はどこかヘンな不気味さあるけど、綾野剛はいつもの前髪に頼った演技。そして綾野剛の全裸、半裸シーンがやたらに多いのはかなり違和感あった。中村倫也の出番は意外によかった^^。結局はタイトルでもある"人を見るときは一番暗い所を見ろ”っていう「影裏」の意味には、上っ面しか到達出来てない感じだなあ。原作読まねば。

https://eiri-movie.com/