電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スキャンダル」-Bombshell-

ジェイ・ローチ監督、チャールズ・ランドルフ脚本。2016年、トランプ大統領選の最中のFOXニュース。元人気キャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)がCEOロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)をセクハラで提訴。看板番組のキャスターのグレッチェン(ニコール・キッドマン)、キャスターの座を狙うケイラ(マーゴット・ロビー)たちの思惑が交錯するが…。2017年にロジャー・エイルズが77才で死去してから企画で、ほぼ実名で登場。米国人にはまだ生々しい記憶がある事件で、様々な人物や出来事を前提としていて日本人にはちょっとハイコンテクストな感じもする。それでも社会性あるし、不気味な緊張感あるし、女優陣の三人の対決も見所。TV局の中でのそれぞれの思惑、人物関係も面白い。CEOの部屋の作りや秘書の存在も不気味。どこの会社でもありそうに思わせる。マードックたちの間抜けな立ち位置もいい。でも、Apple TV+の「ザ・モーニングショー」の方がエンタメ性もあって好きだけど。ところでメーガンの守秘気味はどーなったんだ??死後はOKという契約なのかなあ。 原題はBombshell、爆弾…と思ったが魅力的女性の意味もあるのか、Double meaningかな、これは?

http://gaga.ne.jp/scandal