電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

大島新監督。2003年、当時32歳で元総務省官僚の小川淳也は、民主党から香川県1区で衆議院選挙に出馬するが落選。2005年度再出馬し比例で復活当選。さらに2017年では前原誠司の側近として希望の党に合流するが小池百合子への不信感も大きかった…。政治家を17年追いかけたドキュメンタリー、初出馬から一人をこれだけ長期間追いかける映像は貴重かもれしれない。そこから見えてくる、政治、選挙、政党のあれこれの内情は興味深い。比例で当選は発言権が弱いなど、なかなか外からは見えない話。なかでも田崎史郎との宴会シーンが一番面白ろかった。前半の手持ち映像はちょっと疲れる

http://www.nazekimi.com/