電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ステップ」

飯塚健監督、重松清原作。武田健一(山田孝之)は妻を亡くし、2歳の娘・美紀(中野翠咲)を一人で育てながら仕事を続けていく決心をする。保育園のケロ先生(伊藤沙莉)、義父(國村隼)、義母(余貴美子)に助けられなが美紀を育てて行くが…。重松清の原作はかなり、彼の中では二番目ぐらいに好き。原作と基本同じだけどエピソードはそれなりに変えている。泣けるように作っているのは同じ感じか。伊藤沙莉のケロ先生はかなりイメージあっていた。監督は「全員、片想い」 でも伊藤沙莉をうまく使っていたので相性いいんだろうな。俳優陣はそれなりにいいのだけど、広末涼子の奈々恵はちょっとイメージ違うし、演技的にもイマイチ。子役は美紀(6~8歳)の白鳥玉季が圧倒的に可愛くて存在感がある。その後の美紀(9~12歳)の田中里念が平凡に感じるぐらい。東京近郊感あるめじろ台の陸橋や坂の使い方がいい。カレンダーや壁の落書きも映像的にうまく使われていて、この辺は映画らしい良さが出ていた。

https://www.step-movie.jp/