電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「弱虫ペダル」

三木康一郎監督、渡辺航原作。小野田坂道(永瀬廉)は、小学校の頃から秋葉原へママチャリで通うアニメ好き。総北高校に入学、アニメ研究部を再結成しようと今泉(伊藤健太郎)とレースをしたことがきっかけで自転車競技部へ入部、寒咲幹(橋本環奈)、鳴子章吉(坂東龍汰)と知り合っていくが…。原作はちょっと、アニメは見ていて結構好き。劇場版は裏門坂の勝負、ウェルカムレース、合宿(ただし1000Kmなし)、インハイ県予選まで。クライマックスも上手く盛り上げて意外に悪くなかったという印象、ロードレースは撮影が難しそうだけど、色々と撮影と編集を工夫して、スピーディでダイナミックに出来ている。まあ「疾風スプリンター」ほどはスタイリッシュな映像にはなっていないが。背景の景観がイマイチ地味なところばかりなのがマイナスになってる。金城真護(竜星涼)、巻島裕介(柳俊太郎)は思ったよりは悪くなかったが、田所迅(菅原健)は筋肉なさすぎでかなり違うキャラ。次回作はあるのだろうか、御堂筋くん次第だろうな。

https://movies.shochiku.co.jp/yowapeda-eiga/