電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「2分の1の魔法」-Onward-

ダン・スキャンロン監督。かつての魔法は廃れ、テクノロジーに頼るようになった世界。イアン(声:トム・ホランド)は引っ込み思案、兄バーリー(クリス・プラット)は大学に進まず魔法オタクを続ける兄弟。イアンの16歳の誕生日、母ローレル(声:ジュリア・ルイス=ドレイファス)は亡くなった父からの贈り物の魔法の杖を二人に渡し、二人は24時間だけの復活の呪文をかけるが、復活した父は足だけだった…。ピクサーのアニメ、監督は「モンスターズ・ユニバーシティ」の人。魔法が忘れられテクノロジーに頼る世界という設定が面白い。文明批判の色合いもあり、脚本も相変わらずの巧さ。親子の話と思わせ、うまく兄弟の物語に展開させる。手堅く作られ大人にも面白い、その分、映像的な冒険は今回は少ないかも。技術的にココはすごいってところは個人的にはなかった。原題は「Onward」、随分と印象違う^^。予告編からは、これは落語の「胴切り」が元ネタ?とか思ったが、多分全然関係ない。

https://www.disney.co.jp/movie/onehalf-magic.html