電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「瞽女 GOZE」

瀧澤正治監督。1900年新潟で生まれたハル(川北のん)は生後三ヶ月で失明、母トメ(中島ひろ子)はハルを瞽女にするために厳しいしつけを行い、8歳でフジ親方(冨樫真)と初めての巡業の旅に出る。大人になったハル(吉本実憂)は傲慢なフジ親方を離れ、サワ親方(小林綾子)の弟子となるが…。国の無形文化財保持者の最後の瞽女、故・小林ハルの半生。ほぼ実話通り。子供時代は、TVドラマ版「おしん」みたいな厳しさ、大人になってもかなり壮絶。全体に痛々しすぎな感じがする。あまりホッとする部分がないが、東北の風景、自然の厳しさ、瞽女という文化を表現できているのはいい部分かな。国民的美少女コンテストの吉本実憂は、ちょっと可愛すぎな感じもする。

https://goze-movie.com/