電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「幸せの答え合わせ」-Hope Gap-

ウィリアム・ニコルソン監督脚本。英国南部、海辺の町シーフォード。グレース(アネット・ベニング)とエドワード(ビル・ナイ)の夫婦はもうすぐ結婚29年。独立して家を出ている息子ジェイミー(ジョシュ・オコナー)が帰郷した週末、突然エドワードは家を出ていく事を告げるが…。ストレートに熟年離婚の話。それほどひねりは無いのだけど、アネット・ベニングのすごーくイヤな感じの繰り返し繰り返しで、ほんとーに離婚したい気持ちになる。これは男性視点だからかもしれないが。女性視点ではどう見るか分からないけど、妻側の味方する人いるんだろうか。その板挟みの息子にも同情する。内容的には、監督の実体験というのがなんとも凄い。そのいかにも居そうなイヤな感じのアネット・ベニングの演技はなかなかのもの。

https://movie.kinocinema.jp/works/hopegap