電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「鳩の撃退法」

タカハタ秀太監督、佐藤正午原作。かつて直木賞を受賞した津田伸一(藤原竜也)は、担当編集者・鳥飼なほみ(土屋太鳳)に新作を読ませる。それは、ある地方都市の家族と姿を消したバーのマスター・秀吉(風間俊介)、その地方の裏社会の牛耳る倉田健次郎(豊川悦司)、津田の行きつけのコーヒーショップ店員・沼本(西野七瀬)、津田の馴染みの古本屋・房州老人(ミッキー・カーチス)、デリヘル優倶楽部・川島社長(岩松了)たちが絡む複雑な話だが、鳥飼は実話ではないかと疑うが…。ベストセラーらしいが原作は未読。小説家が語る執筆中の小説、という二重構造と思ってたら一つにまとまっていくミステリー、虚構現実やたらに複雑に絡んでいると思ったが、鳩で綺麗につながるところは上手いな。複雑嫌いな人には勧めないが私は好き。でも、小説で読んだ時は、これだけの登場人物を覚えておける自信ないな。映像化不可能と言われてたらしいが、映画の方が分かりやすいのではないか。いや、原作読んでないから分からないけど。

https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga/