電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「総理の夫」

河合勇人監督、原田マハ原作「総理の夫 First Gentleman」。財閥の御曹司だが鳥類学者の相馬日和(田中圭)、妻は直進党党首の相馬凛子(中谷美紀)。凛子は民心党党首・原久郎(岸部一徳)との連立により総理大臣になる。日和は広報の富士宮あやか(貫地谷しほり)に監視されたり、生活が一変するが…。原田マハが原作、ってとこに興味があったのだけど物語はまあまあ良かった。単なる政治モノだけで終わらないのはさすがと思った。作りは日本的なちょいとチープなとこもあるけど嫌いじゃない。伊藤るい(松井愛莉)、阿部久志(米本学仁)の絡め方も悪くないし、最後のまとめ方は上手い。ちょっとマニアックだけど、ロケ地に日本の近代建築20選、八王子の大学セミナーハウス本館が使われているのが注目だった。内部も壁や窓の傾斜からみて本物の内部だと思う。

http://first-gentleman.jp/