電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「空白」

吉田恵輔監督脚本。親のスーパーを継いだ店長・青柳直人(松坂桃李)は、中学生の添田花音(伊東蒼)の万引きを疑い追いかけるが花音は自動車事故に遭う。花音の父で漁師の充(古田新太)は、花音の無実を証明しようとモンスター化していくが…。監督によるオリジナル脚本。不幸な事故が起こす連鎖、それぞれの人が何か問題あるがそれほど悪でもない、ってトコがリアル感があっていい。この中の誰かにおそらく自分も当てはまる、と思わせる。担任の趣里、充の元妻の田畑智子、運転者の母・片岡礼子、充の助手・龍馬の藤原季節と脇役もそれぞれいい感じだった。古田新太のオヤジぶりが凄くいい。古田新太は初主演かと思ったら、2回目だった。地味な映画だけど好き。吉田恵輔監督は、初期の「純喫茶磯辺」から「麦子さんと」 「ヒメアノ~ル」 「愛しのアイリーン」 と過激になったと思うと、「BLUE ブルー」 と、今回社会派と多彩に見せてくるけど、ハズレがないのが凄い。

https://kuhaku-movie.com/