電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シン・ウルトラマン」

樋口真嗣監督、庵野秀明企画脚本。巨大生物・禍威獣(カイジュウ)に対して、日本は通称・禍特対(カトクタイ)を設立。禍特対は班長の田村(西島秀俊)、神永(斎藤工)たちにより任務を行なっていた。ある時、銀色の巨人が出現し、公安調査庁から浅見弘子(長澤まさみ)が出向してくるが…。個人的には、物語としては「シン・ゴジラ」 よりはずっと好きだな。映像はチープなんだが、これは特撮に寄せているためなのか。現代的で斬新な映像で観たかった気がする。ちょい1970年前後特撮にハイコンテキストな感じもするけど、まあまあ楽しめるかな。中年が対象だったらこれでもいいのか。ザラブ星人メフィラス星人と現代的になって面白くなっている。山本耕史はキャラとしては面白い。長澤まさみの扱いは、あまりに昭和すぎて、これは海外には出せないなあと感じた。これが日本映画なんだろうなあ。

https://shin-ultraman.jp/