電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「異動辞令は音楽隊!」

内田英治監督。捜査一課のベテラン成瀬司(阿部寛)は、認知症の母・幸子(倍賞美津子)と二人暮らし。離婚した元妻と暮らす娘の法子(見上愛)が幸子を気遣っていた。成瀬は高齢者を狙ったアポ電強盗事件で強引な捜査を坂本(磯村勇斗)と繰り返し、広報課内の音楽隊への異動させられる。そこは、トランペットの来島春子(清野菜名)、刑事課志望のサックス坂本(磯村勇斗)、ドラムの広岡(渋川清彦)と覇気のない隊員ばかりだった…。「ミッドナイトスワン」の内田監督のオリジナル脚本ってとこがポイントか。強面の阿部寛が音楽隊に飛ばされる、ってまあタイトルから想像するそのままな展開。だけど、それぞれのキャラは悪くない、エピソードはいいし、清野菜名、渋川清彦の脇役もいい感じ。渋川清彦はさすがにドラムが上手い。唐突にLAUGHIN' NOSEを入れてくるのなんでだ?久しぶりに聴いた。まあ、全体に普通ではあるけど、ちゃんと出来ている映画ではある。

https://gaga.ne.jp/ongakutai/