電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドリーム・ホース」-Dream Horse-

ユーロス・リン監督。ウェールズの小さな村、スーパーマーケットでのパート仕事と親の介護をするジャン(トニ・コレット)は、夫ブライアン(オーウェンティール)との単調な生活を過ごしていた。クラブで元馬主のハワード(ダミアン・ルイス)の話を聞き、血統の良い牝馬を購入、村の人々に馬主組合の結成を呼びかけるが…。実話ベース。何かのきっかけで人生を取り戻すとてもいい話、心が温かくなる。新年一番に観るにはとてもオススメな映画。展開のさせ方がベタではあるが、なかなかに上手い。冴えないキャラが物語が進むにつれて生き生きとしていくという、トニ・コレットのキャラが活きている。ウェールズ愛に溢れているのもいい。ハワード役のダミアン・ルイスは、何に出ていた人だっけと考えていたが、「HOMELAND」の人か。久しぶりにみた。英国人だったのか、ウェールズじゃなくてイングランドだけど。実際の本人が最後に出てくるが、この登場の仕方はいままでその手の映画の中で一番楽しかった。

https://cinerack.jp/dream/