電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「映画 イチケイのカラス」

田中亮監督、浅見理都原作。入間みちお(竹野内豊)がイチケイこと東京地方裁判所第3支部第1刑事部を去ってから二年。みちおは岡山県瀬戸内の町で鵜城防衛大臣(向井理)への傷害事件を担当し、元となったイージス艦との衝突事故を調査する。一方、みちおの相棒であった坂間千鶴(黒木華)は、裁判官の他職経験制度により隣町で弁護士として働き、産業医・悦子(吉田羊)、その夫で町役場の輝夫(宮藤官九郎)、和菓子屋の幸太郎(八木勇征)たちと親しくしていた。しかし、地元企業シキハマ株式会社への疑惑が持ち上がり、人権派弁護士・月本(斎藤工)と調査を始めるが…。原作コミック未読、そもそもドラマ版も観てないんだが、黒木華がでているのでついつい観てしまった。作りはかなりチープ、事件の真相はけっこう面白いだけに残念感が残る。そもそも、事故の設定にちょっと無理がある気がするのだが…、普通の人はそんなことは意識しないのかなあ。まあ、全体には考察不足かな。脚本がもっと良ければ面白くなったかもしれないのに…「プラチナ・データ」の脚本家かあ。

https://ichikei-movie.jp/