電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」-She Said-

マリア・シュラーダー監督、ミーガン・トゥーイー+ジョディ・カンター原作「その名を暴け」。ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン(キャリー・マリガン)とジョディ(ゾーイ・カザン)は、ミラマックス社の映画プロデューサーであるワインスタインにより数十年と続いた性的暴行について取材を始めるが、業界の隠蔽体質の壁に取材は難航する…。MeToo運動の始まりの物語であり、さすがに社会性がある硬派な作りが素晴らしい。ミーガンとジョディの二人、情報提供者、新聞社内は「大統領の陰謀」を意識した作りだろうな。新聞社だけど最後は紙じゃなくて、パソコンのボタンなのも時代を感じる。レベッカ(パトリシア・クラークソン)もキリっとしていて理想的な上司像でかっこいい。なかなか日本では作れないキャラばかり。ワインスタインは悪役ではあるのだけど、それだけではなくその存在を許した会社、映画業界の隠蔽体質を前面に出しているのはすごい。この映画こそミラマックスか親会社ディズニーが作ったら評価できるのに。

https://shesaid-sononawoabake.jp/