電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2004-10-07から1日間の記事一覧

「PLUTO」(1)

浦沢直樹。手塚治虫の「鉄腕アトム」の中の「地上最大のロボット」をベースにしているが、エピソードやキャラクタを違う角度から再構築している。そこにはオリジナルの世界観や心情、思想が上手く再現されている。現代の視点から観るとオリジナル以上に親密…

「大使閣下の料理人」(20)

西村ミツル、かわすみひろし。今回は北アフリカ料理、グッチーのプロポーズ、愛の一本立ちがメイン。新キャラ北島萌が愛に代わるのか?しかし、対決が無い料理漫画という点では貴重な存在かも。北アフリカで使われているタジン鍋は一度使ってみたいと思ってた…

「OUT」

二ノ宮知子。イラストレーターのヒモの歌ちゃん、爆弾作ったりのメチャなキャラという点では「飲みに行こうぜ!!」(id:zom-1:20041002#p5)に似てる。キャラだけでストーリがほとんど無いのも似ているかも。この頃、1999年に比べれば「のだめカンタービレ」は…

「のだめカンタービレ」(10)

二ノ宮知子。ジュマペール、フランス編になってものだめワールド炸裂、コマンタレブー。プリごろ太によるフランス語学習が傑作、シルブプレ。なにげな裏軒オヤジの息子丼にも笑わせてもらいました。新キャラのライバルのジャン、片平がいい味を出しそう。 ht…

「記憶力を強くする-最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方」

池谷裕二(イケタニではなくイケガヤらしい)、ブルーバックス。この著者と糸井重里の対談「海馬」(id:zom-1:20040926#p2 )が生まれるきっかけとなった話題作であったが、やっと読んだ。記憶の概論から始まり、海馬、神経細胞、さらにLPTと専門的な話まで進み…