電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

1996-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「クライング・フリーマン」96/11/30

小池一夫&池上遼一の原作。先行で上映していたフランスでヒットしたニュースを聞いていたので、楽しみにしてました。監督のクリストフ・ガンズは、ジャパニメーション・マニアらしくて、この原作も好きだとか。確かに原作のイメージをいまく活かしていて、な…

「クリスマス黙示録」96/11/30

これは拷問の様につまらないです。 元宝塚の天海が主演で、そのファンも来ていましたが、ま、そういう関係じゃ無い人にはまるでお勧め出来ません。日本人女性刑事がアメリカで爆弾魔を追う話ですが、まあ、とにかく話にならないほどつまらないです。設定も、…

「インデペンデンス・デイ」96/11/30

お正月ロードショーの大物。…米国の大ヒットを引きずって日本でも大騒ぎですが、あんまり期待してませんでした(^^;)。監督が、「スターゲート」のエメリッヒですからねえ。「スターゲート」は宣伝だけで興業を作り出す(^^;)、マリオ・カサール=ハリウッドの…

「戦火の勇気」96/11/4

非常に地味な作品ですが、凄く面白かった。大ヒットはしないでしょうが、これはお勧めです。湾岸戦争のトラウマに悩むデンゼル・ワシントンが、名誉勲章候補のメグ・ライアン演ずる将校について調査する。非常に硬派なドラマ。事件を知る人々を訪ね歩く、回…

「大統領のクリスマスツリー」96/11/27

いやー、これだけ内容の無い映画を、よく引き延ばして2時間近くにしたもんです。偉いのはそこだけ。つまらないストリーリにくさい演技を、ニューヨークの風景カットで薄めただけ。奥山が監督をやっているだけで、つまらないのは分かり切っているんだけど。…

「エスケープ・フロム・L.A.」96/11/24

ジョン・カーペンタ監督。B級映画として楽しめればいいやと思ってましたが、確かにB級映画。驚いた事に結構面白い(^^)。いかにも彼らしいチープさはあるんだけど、なかなかスカっとする映画でした。前作「ニューヨーク1997」より好きだな。金がかかりそう…

「マッド・モンク」96/11/16

香港映画。単館でレイト・ショーのみというマイナー公開。でも、主演のチャウ・シンチー人気という事でかなり混んでました。ストーリは、神様が悪人、娼婦、乞食の3人を悔い改めさせる賭けをするという、実にマジメそうな話なんだけど、ま、これがハチャメ…

「Dear フレンズ」96/11/10

デミ・ムーア製作、主演。少女版「スタンド・バイ・ミー」と評されるけど、確かに非常に似ている。4人の少女の一夏の話。だだし、ストーリとしては、「スタンド…」ほどの深みはなかった。子役はどれも、凄く魅力的だった。特に、「アダムス・ファミリー」の…

「パリのレストラン」96/11/16

この映画、前評判がやたらにいいですね。すごく混んでいるし。前評判だけに期待が高かったので、それほど面白い気はしなかった。まあ、並の出来ではあります。閉店が決まったレストランの最後の晩餐に集まった人々の話。料理と、回想シーンで展開していきま…

「ファーゴ」96/11/16

観ながら、これの監督って誰だったか忘れていたんだけど…コーエンでした。今度はコーエン兄弟じゃなくて一人みたいだけど。で、この映画は気に入りました。実話らしいですが、簡単に言うと偽装誘拐がどんどんと泥沼にはまりこむ話。ブラックな話なんですが、…

「バーチャル・ウォーズ2」96/11/16

前作の」バーチャル・ウォーズ」もかなりしょうもない映画だったけど、2になってもやっぱり同じ(^^;)。監督も変わっているんだけど。CGとか、話もちょっと派手にはなっているけど、根本的に子供だまし。ストーリも世界観も陳腐で退屈。CGの場面が多くなった…

「レスリー・ニールセンのドラキュラ」96/11/9

「裸のガン」シリーズのレスリー・ニールセンが主演。監督はメル・ブルックス。本物のドラキュラ通りのストーリ、登場人物も同じでパロディにしているのですが、あんまり面白くなかった…、なんか退屈でした。 ギャグとしては「裸のガン」レベルなんですけど…

「エディー・勝利の天使」96/11/9

ウーピー・ゴールドバーグ主演のプロ・バスケット映画。一人の熱狂的ファンのウーピーが、ひょんな事からどん底のニューヨーク・ニックスの監督に就任し、人気を得ていく…。ハリウッドのプロ・スポーツものって、なんでこうワンパターンなんだろう…(^^;)、最…

「ザ・ファン」96/11/1

ストーカ・サイコものというので期待していたんですが、主演がデ・ニーロだし…、でも、期待はずれでした。何しろ、まるで恐くない。あんまりストーカらしくないし、どちらかというと、デ・ニーロ演じるサイコ側に共感出来てしまったりする(^^;)。デ・ニーロ…