電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2005-12-22から1日間の記事一覧

「たった1分でできると思わせる話し方」

樋口裕一。「頭がいい人、悪い人の話し方」の著者だから多少の期待はあったが、これはまったくつまらない。できると思わせるどころか、無意味にヘンな人を演出する手段しか出てこない。これを読んで実行する人はいないとは思うが、もしいたら悲劇である。著…

「ロジカル・シンキングが身につく入門テキスト」

西村克己。他の人に教えるための、入門書として買って読んだ。ロジカル・シンキングとは何か、そしてそれを実践するには、を判りやすく平易に説明していて入門書としてはかなり判りやすい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480611846X/

「チョコレート工場の秘密」

ロアルド・ダール、柳瀬尚紀訳。「チャーリーとチョコレート工場」(id:zom-1:20050927#p1)の原作。映画との違いをチェックしたくなって読んでみる。映画ではゲーム狂の子供にするなど、時代的な違いはあるが、基本設定はほとんど同じ。ただ、ウィリー・ワン…

「恐怖の存在」上下

マイケル・クライトン。太平洋の国家バヌアツは、地球温暖化により国土が水没するとし、CO2排出量が世界最大の米国を相手に訴訟を起こす。富豪ジョージ・モートンの支援による、環境保護団体の米国環境資源基金(NERF)がそれを支えるが…。全面的に温暖化懐疑…

「GOTH-リストカット事件」

乙一。同級生の森野夜が連続殺人鬼の日記を偶然に拾う、"僕"と森野はまだ発見されていない被害者の死体を見物しに行く事に…。最初の物語はそれなりに面白いと思ったが、後半は叙述ミステリー色が強く、推理モノとしてはあんまり好きになれない。しかし、この…