電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-11-14から1日間の記事一覧

「頭には、この刺激がズバリ効く- 世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!」

ウィン ウェンガー。根幹、延髄、橋脳、中脳、大脳と脳全体のトレーニングを考えているのは新鮮。しかし、その理論についての検証はなんとも曖昧。データが有るわけでもない。ハイハイ運動で三次元感覚(中脳)、二酸化炭素を呼吸、ビタミンE摂取、視覚・聴覚…

「あきらめない」

鎌田實。諏訪中央病院で医療システムを作り上げ著者、「がんばらない」に続く第2作、余命半年の膵臓悪性腫瘍が7年生きた生活、53歳の看護学生などなど。全体にはまとまりはないが、それぞれには現場でのリアル感が感じられてためになる。医療とは何かを考え…

「未踏峰」

笹本稜平。元SEで鬱病になった裕也、アスペルガー症候群で料理の名人のサヤカ、知的障害の慎二の3人は、北アルプスの山小屋の主・パウロさんの遺志で、ネパール北西部のカンティ・ヒマール山域の6720mの山"ビンティ・チュリ"の登頂を目指す…。山岳小説という…

「日本でいちばん大切にしたい会社」

坂本光司。従業員7割が障害者のダストレスチョークを作る理化学工業、社員の幸せのための戦わない経営で48年間増収増益の寒天の伊那食品、日本中から社員が集まり世界中から顧客が集まる義肢装具の中村ブレイス、帯広の菓子メーカー柳月、小さな商店街の果物…

「ゴースト もういちど抱きしめたい」

大谷太郎監督、佐藤嗣麻子+中園ミホ脚本。年商150億の企業アイアクロスの経営者・星野七海(松嶋菜々子)は誕生日の夜、酔いすぎて親友の未春(鈴木砂羽)を置いたまま陶芸家志望の韓国人青年ジュノ(ソン・スンホン)をナンパ。恋に落ちた二人は結婚するが、七海…