電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「あのころ」

さくらももこ 集英社さくらももこの子供時代のエッセイ。解説にある通りに「ちびまる子ちゃん」のこぼれ話的エッセイで、コミックの1から5巻あたりのテーマから抜粋したものらしい。てきや、夏休みの宿題、いかにもまる子的なトホホ感覚がよい、抱腹絶倒、面白い。まだ続くらしいので楽しみ。突然、さくらももこをまとめて読む気になったのは、「コントロール・ドラマ」の中で、信田さよ子が「ちびまる子ちゃん」をアダルトチルドレンの家庭と解いていたのが印象的で、そういう視点から読んでみようと思った。いざ、そういう視点を持ってしまうと、ちょっと薄ら寒い見方も出来てしまい、よりブラック・ジョーク性が高まってしまう。