電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「チャイニーズ・ボックス」- Chinese Box -

ウェイン・ワン監督。ジェレミー・アインズ、コン・リーマギー・チャン主演。香港返還の1997年が舞台。中国女性に恋した英国人記者が、白血病で先が無い事を宣告される。伝統的な設定である、西洋の男と東洋の女のラブストーリ。しかし、主たるテーマは、やはり香港返還を背景にして、それぞれが自分のアイデンティティを求める物語だと思う。全体には、ちょっと思い入れが強すぎて、エンターテイメント性に欠けるのが気になる。詰らなくはないのだけれど。ウェイン・ワン監督の「ジョイ・ラック・クラブ」「スモーク」の様な、人間ドラマは上手く出ているが、やはり思い入れが先に立ってしまっているのだろうか。コン・リーも年をとって、美しさよりも貫禄を感じてしまう(^^;)。