電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「HANA-BI」

かなり評判がよかったけど、個人的には、北野武の昔の遺産という気しかなかった。復活第一弾と言われた前作「キッズ・リターン」は地味ながら、ある種、新しい雰囲気を作っていたので面白いとは思ったけど、「HANA-BI」は今までの北野武映画のなぞりでしかないと思う。随所に出てくる北野武の絵は、話題性はあっても、非常にあざとい使い方だと思う。最後の北野武の娘のだし方もやはりあざとい。この辺が映画全体の雰囲気を非常に壊している。ただ、岸本加世子がいい雰囲気だっとと思う。ラストは余りにあまりに当たり前過ぎて、どうしょうもなかった。