電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フェイス/オフ」- Face/Off - ☆

非常によかったです。まさにジョン・ウー印。サングラスにロング・コートをなびかせるニコラス・ケイジの姿なんか、そのまま挽歌シリーズのチョウ・ユンファ。この映画はジョン・ウーの映画だよ、って印が出ているみたいです。他にジョン・ウー的美学と言えば、拳銃の突きつけ合いもパロディ気味に決めてくれるし、鏡にむかった銃撃なんかも香港ノアールの対決シーンの美学の昇華された形に見えます。あと、気に入ったのは、「Over the Rainbow」のかかる中の銃撃戦の美しさ。ゾクゾクときました。ストーリ的にもなかなか見せてくれました。特に、ジョン・トラボルタニコラス・ケイジが互いに深く憎しみながらも、入れ替わる事により、多少とも相手に感情移入する、いかにも香港ノワールな姿が気に入りました。