電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「PERFECT BLUE」☆

今敏監督、江口寿史がキャラ原案、大友克洋もスタッフになっている。一言で言えば元アイドルを主人公としたサイコ・サスペンスだけど、なかなか面白い。脚本がいい。脱アイドル宣言をした主人公の回りで事件が起こりはじめる。主人公の精神の描き方も事件を複雑にしてうまい。ミステリーとしては単純だし、犯人も展開も始まって20分ぐらいで予想は付くけど、でもかなりワクワクさせられる展開で、ひっぱられる。しかし、こういうのが実写で出来ない日本の映画界はなさけない。特にアニメである必要性は感じないのだけど。かなり混んでいた。嫌いな新宿ピカ3で観てしまった。しかし、なんでR指定なんだろう??ヌード・シーンのせい??