電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」☆ - Lock,Stock and Two Smoking Barrels -

東京国際映画祭コンペティション。今回の映画祭の中では一番面白かった。これで一番というのも、ちょっと今回の映画祭は情けないという証拠か(^^;)。ガイ・リッチー監督。英国映画。初の長編劇場用の監督になる。ミュージック・プロモーションやコマーシャルを手がけていただけあって、スピード感のあるカットの多用や、ハイスピードカメラの粋な使い方など、映像的に随所に見せる所がある。ストーリ的にも面白い。「トレイン・スポッティング」を思い出させる、ちょっと抜けているけど憎めないロンドン気質の主人公たちがいい。強盗計画、人物の絡み方、麻薬と金の流れ実にうまい脚本だと思った。