電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フェアリーテイル」 - Fairy Tale:A True Story -

チャールズ・スターリッジ監督、フローレンス・ハース、エリザベス・アール、ピーター・オトゥールハーヴェイ・カイテル。1917年、2人の少女が撮影した妖精の写真をコナン・ドイルが公表し世界中に論議を巻き起こした。後年、一人がトリックだったと告白する事になる、この「コティングリー事件」を扱った映画。さらに、当時、オカルトのトリックやぶりとして有名だった天才奇術師フーディーニも絡ませている。思ったよりは面白かったけど、内容的にはイマイチ。妖精が出てくればファンタジーだと思っていたり、妖精を信じていれば純粋で、信じていないのは夢が無いという単純な図式で映画を作られても、まったく納得出来ない。ラストの方もやたらに説教臭いし。なんでこれを、ATrue Storyとしているのか理解に苦しむ。