電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「パラサイト」 - The Faculty -

ロバート・ロドリゲス監督ケビン・ウィリアムス脚本、ジョシュ・ハートネットイライジャ・ウッド、J・ブリュースター。面白かった。舞台はテキサスの高校。肉体を乗っ取っていく謎の寄生虫に、高校生6人が挑む。設定のSFっぽさは、本編に出てくる通りに「盗まれた街」のそっくり。随所にSFやホラーのパロディを盛り込んでいて楽しめる。このパロディ精神は「スクリーム」のもの。そこに、いじめられっ子、繊細な不良少年、学園の女王、フットボールのスタープレイヤーと個性豊かな青春群像劇を上手く盛り込んで、さらに"誰がエイリアンのボスか"というミステリー要素を足して、ロドリゲスらしい、いいテンポで展開させる。これが詰まらない訳は無い。「スクリーム2」はイマイチだったけど、今回のケビン・ウィリアムソンの脚本はいい。