電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドグマ」- Dogma -

ケヴィン・スミス監督脚本、ベン・アフレックマット・デイモン、リンダ・フィオレンティーノ、アラニス・モリセット。聖堂に入っただけですべての罪が許される「特別の日」によって天国への復帰をもくろむ堕天使のバートルビー (ベン・アフレック)とロキ (マット・デイモン) 。一方、堕胎クリニックに勤めるベサニー (リンダ・フィオレンティーノ)は大天使メタトロンにより、堕天使が天国へ戻るのを予言者ともども、阻止するよう命令される…。全体にキリスト教一般をパロって、かなりバカバカしい内容だけど。全米各地で上映禁止運動が起こったらしい。しかし、キリストを馬鹿にしているけど、神は居ないとは言ってない。宗教的には、とりあえず最後には丸く治まっている。「スティグマータ」のラストの方が、よっぽどヤバい内容だと思うけど。特に教会から見ると。