電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「初恋のきた道」- 我的父親母親 - (The Road Home) ☆

チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー、チェン・ハオ。父の訃報を聞いて華北の小さな村の故郷に帰ったルオ・ユーシェン。母は伝統の葬儀をすると言って聞かない。昔、村にやって来た新任の若い教師であった父のルオ・チャンユー(チェン・ハオ)に一目惚れする母チャオ・ディ(チャン・ツィイー)の純愛物語があった…。「グリーン・ディスティニー」のチャン・ツィイーの人気か、チャン・イーモウの名前か、驚くほど混んでいるのでなかなか観られなかった。映画としてはチャン・ツィイーの可愛さ、チャン・イーモウのストーリ・テーリングと非常にうまく噛み合いいい映画になっている。ラストの泣かせ方なんか心憎い程上手い。文革などほとんど匂わせるだけで表に出てこないが上手い使い方をしている。村の人々の、何でも自分で作ってしまうそんな素朴な生活が今の日本よりずっと文化的に見えた。第50回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作品。