電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

Macユーザーがデジカメの写真、動画をTVで見る(TViX編)

さっさとMovieTankは見限って、同系列の韓国DViCO社 TViX M3000U(http://www.tvix.co.kr/JPN/Products/TVix.aspx)に移行。MovieTankに入っていた3.5"HDDを置換するだけで、そのまま動くので簡単。デザイン的にはいまいちだが、本体に多少の操作ボタンがあるのはいいし、UI的には問題少なく、バグも少ない感じ。ネジ止めもしないでHDDを固定するのはかなり心配。おまけにスポンジで押さえているので放熱が心配。新しいファームにアップグレードするには、Zipファイルをダウンロードしてきて展開、TViXのフォルダに入れれば出来るので、MacからでもOK。

動画の再生、読み込みの間に時間があくのはMovieTankと一緒でイマイチ。小さな動画ファイルを連続して再生するような使い方は想定されてないのだと思う。時々、不審な動きもするが実用的に使えそう。TViXにはTViX M3000FというFireWire版のもあるみたいで(http://www.tvix.co.kr/JPN/Products/TVIXm3000F.aspx)、Macユーザーはこっちの方がいいかもしれない。お店で売っているのを見た事ないけど。