電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「100年前の未来画展~あの頃すべてが夢だった」

アンドリュー・ワットコレクション。自動車、電気、映画、飛行機が発明された1900年前後の、未来画のコレクション。雑誌、新聞、タバコ等のおまけカードなど。当時1900年パリ博もあり、未来予測の大ブームの時代だった。当時は鋭い洞察なもの、マヌケなモノなど色々と楽しい。もうちょっと古い、蒸気時代の未来画もあるけど、すべてが蒸気駆動なのが面白い(さすがにスチーム・パンクほどは洗練されてない)。アンドリュー・ワット本人がいたけど、日本語も堪能でこの人何者???

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/event/050803_andrew/index.htm