電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」

山口真美。赤ちゃんの視覚の発達、脳の発達について。大学時代に乳幼児の認知についてゼミでやったので詳しいつもりだったが、技術発達で実験がかなり高度になっていてちょっと驚いた。興味がある人には分かりやすいし、面白い内容。(memo:パッチング=健眼遮断という治療法)(memo:単一の波長成分の世界で育てた猿の実験)(memo:健康な早産児の中には、子宮内の環境や遺伝要因により発達が促進され早く生まれる子供がいる=スーパーベイビー)(memo:OKN=視運動性眼振,電車から風景を見るときの眼球運動)

http://www.amazon.co.jp/dp/4582853234/