電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビック・アイズ」- Big Eyes -

ティム・バートン監督。マーガレット(エイミー・アダムス)は別居で娘と共にサンフランシスコにやってきたが、特技は絵を描く事だけ。やがて売れない風景画家のウォルター・キーン(クリストフ・ワルツ)と知り合い結婚し、マーガレットの描くビック・アイズの絵をウォルターの名前で売り出す事になるが…。なんとなくは知っているビック・アイズの絵がこんな裏話があったとは驚き。今見ると、この目はその後のポップアートや日本のアニメなどにも多くの影響を与えているのが分かる。ビック・アイズは大きな目がむしろ悲しみを表現しているのが多いのが印象的。ティム・バートンが監督だけど、それほど彼らしさはない。妙な不安感やユーモアにはちょっと感じるけど。映画的にはまあまあ良い内容。題材の選び方が「エド・ウッド」の時みたいな気がする。出番は少ないけどテレンス・スタンプ、クリステン・リッターがいい。

http://bigeyes.gaga.ne.jp/