電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋」

中村義洋監督、小野不由美原作。小説家の私(竹内結子)は、女子大生の読者・久保(橋本愛)から部屋で奇妙な音がするという手紙を受け取る。やがてマンション全体で奇妙な事が起こっている事がわかり、夫(滝藤賢一)、作家の平岡(佐々木蔵之介)、心霊マニアの三澤(坂口健太郎)と共に調査を行うが…。原作未読。この監督と原作者なら注目作、そして当然のように面白い。やたらに怖い。その怖さがモダンホラーやジャパニーズホラーとは一味違う、すごくイヤな恐怖感を作るのに成功している。作られた怖さじゃなく、身近にありそうな恐怖感でその感覚が新しい。はるか過去への戻り方などなかなかいい話の広がり。それを上手くまとめている。原作面白そう。読者投稿の心霊モノを書いているけど心霊現象に否定的という主人公を演じる、竹内結子のオタクっぽさがなかなかいい味出している。

http://zang-e.jp