電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「億男」

大友啓史監督、川村元気原作。兄の借金のために一男(佐藤健)は妻・万佐子(黒木華)と娘と別居しながら借金返済の生活。ある時に一男は宝くじ3億円に当選するが大金に不安になり、大学時代の落研の親友でIT長者の九十九(高橋一生)を訪ねる。そしてパーティの翌日、九十九は3億円と共に姿を消す。一男はパーティで会ったあきら(池田エライザ)を手がかりに九十九との創業者、十和子(沢尻エリカ)、百瀬(北村一輝)、千住(藤原竜也)を訪ねようとするが…。展開は元ネタを知ってればすぐ分かるのだけど、まあ、それなりに面白い。原作は展開が綺麗すぎてやや単調だが、あきらを入れた事でちょっと面白くなった。全体には原作より映画の方が面白い。登場人物はやや極端な人物ばかりな気もするが。北村一輝の演技はちょっと今までになくてイイ。

http://okuotoko-movie.jp/