電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「エジソンズ・ゲーム」-The Current War-

アルフォンソ・ゴメス=レホン監督。19世紀末の米国、白熱電球の事業化に成功したトーマス・エジソン(ベネディクト・カンバーバッチ)は直流送電を進めていたが、事業家ジョージ・ウェスティングハウス(マイケル・シャノン)は交流方式の送電事業を拡大していた。エジソンが交流方式のネガティブキャンペーンを展開している頃、技師ニコラ・テスラ(ニコラス・ホルト)がやってくるが…。史実ベース、物語としてはまあ面白い。この辺の歴史はそれなりに知っているから実際との違いはちょっと気になる。特にテスラあたりは。もうちょっとテスラが活躍して欲しかったが、まあ、それは別の話になるか。善悪は曖昧で、カンバーバッチのエジソンの方がずっと悪役な感じなのはちょっと面白い。撮影監督が「オールド・ボーイ」の韓国のチョン・ジョンフンだけど、この人の映像は独特で好き。

https://edisons-game.jp/