電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「はちどり」-House of Hummingbird-

キム・ボラ監督。ソウル、経済成長期の1994年。集合住宅に住む14歳のウニ(パク・ジフ)、家族は餅屋を営む父(チョン・インギ)と母(イ・スンヨン)、受験の重圧でウニに暴力を振るう兄、姉。ウニは学校に馴染めず、親友と遊び歩き、男子生徒や後輩女子とデートを繰り返していた。ある時、通う漢文教室に新人の教師ヨンジ(キム・セビョク)がやってくるが…。’94年、ソウル、14歳少女、という微妙なところの心理が面白い。繊細な感覚が新鮮に感じるのだけど、全体には地味な内容で展開する。聖水大橋の事故など、日本人にはちょっと当時の感覚がないかもしれないが、衝撃が強かったのだろうな。キム・セビョクは重要なキャラの割に、出番は意外に少なかった。

http://animoproduce.co.jp/hachidori/