電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-08-03から1日間の記事一覧

「戦争の経済学」

ポール・ポースト。巨大な公共投資である戦争を第一次世界大戦、第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争までをマクロ/ミクロの経済理論を使って分析する。戦争を悲惨なモノとして片付けるのではなく、冷徹な目で、経済的な数字で見ている所が凄…

「サクリファイス」

近藤史恵。今はロードレースのチーム・オッジに所属する白石誓は、元期待の陸上選手。白石は、ベテラン石尾、若手エース伊庭がいる中でアシストに徹していた。そして、石尾にはかつて、自分を若手選手を事故で再起不能にしたという黒い噂があった…。2008年本…

「 クイズ!その英語、ネイティブにはこう聞こえます~Making sense of English via quizzes」

David A.Thayne、小池信孝。ちょっとした言葉の違いで変わる英語の意味をクイズ形式で解説。日本語だってそうではあるが、ちょっとした違いで大きく変わる意味は確かに面白い。じっくり考えればそれなりに答えられるが、とっさには分からないなあ。 http://w…

「田舎暮らしができる人できない人」

玉村豊男。軽井沢から信州へ、田舎暮らし25年の著者によるエッセイ。あくまでエッセイで、田舎暮らしの工夫とか実践方法が分かるわけでもないし、それなりに地位も資産もあるから出来る田舎生活という感じはする。食の話があんまり出てこなかったのは残念。(…

「インクレディブル・ハルク」-The Incredible Hulk-

ルイ・レテリエ監督、ザック・ペン脚本。研究中の事故により、怒りや恐怖で心拍数が上がると緑色のモンスター"ハルク"に変身してしまう科学者のブルース(エドワード・ノートン)は、最愛の女性ベティ(リヴ・タイラー)とも離れブラジルで元の体に戻る方法を研究…