電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2009-08-19から1日間の記事一覧

「薬蜜本舗 」

中華街の「薬蜜本舗」というハチミツ専門店を発見したのでティーラウンジに休憩がてら入ってみる。ライチ、龍眼、杞子、ウイキョウなどなど中国産の珍しいものばかり。ヨギティー(チョコレートフレーバー)にショウシ蜂蜜という微妙なモノの飲んでみたが、な…

Y150「スーパーハイビジョンシアター」

NISSAN Y150ドリームフロント。スーパーハイビジョンはNHK技研で何回か観ているので、特に驚きは無い。「大阪万博」1970年、「つくば科学博」1985年の時代なら、より奇麗な映像というベクトルは意味があったと思うけど、21世紀の時代に同じベクトルを提示さ…

Y150「BATON」

北村龍平監督、岩井俊二脚本製作。宇宙旅行が可能になった未来、人間とロボットが共存する世界の惑星アベル。密航者を捕まえたアポロ(声:市川隼人)とミカル(声:上戸彩)、アポロは密航者が持っていたメモリに入っていた謎のOSサイファーを自らにインストール…

Y150「ラ・マシン」

映像では知っていたけど、近くで見ると迫力満点。なかなか面白い。ただメカニカルすぎて、「The Sultans Elepant」の少女のパペット的な繊細な動きが無いのが残念。ラ・マシンは物語性があるという話だったけど、単に動いているだけな感じ。予算の都合か広さ…

「開国博Y150」

全体にコンセプトがまるで見えない。入場料2400円だけど、ラ・マシンは1000円ぐらいの価値。「BATON」を含めてその他は価値ゼロ。スタッフも慣れてないし杓子定規な対応しか出来ないレベルの低さ。都市博は中止になったけど、この開国博Y150はなんで開催され…