電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アダルト・チルドレン完全理解」

信田さよ子 三五館。原宿カウンセリングセンターの所長の著書。アダルト・チルドレンを解説した本の中では、もっともよくまとまっていて、歴史的な部分から、広い話題を網羅している。逆に話題を広げすぎている気もするけど、最初に読む本として適しているかもしれない。「自己トレーニング」リタ・スペンサー&アンジェラ・ロスマニス東京図書副題に「思い込みを変える」とあるが、具体的には幼児期に擦り込まれたメッセージによる思い込みの問題解決の話。つまり、アドルト・チルドレンの問題を多く扱っている。具体的なトレーニング法としては、インナー・チャイルドや、アファーメーション(自分を肯定する文)を使っているけど、この辺はあまり面白くなかった。それ以前の思い込みの分析と気づきの部分の方が細かくて面白い。